エム・フィールドグループのbalconiaは、ブランド戦略立案、クリエイティブ制作、システム開発の3つのサービスを提供するマーケティング支援企業です。
balconia上海法人では「今さら聞けない中国マーケ」と題し、中国マーケティングに関するインタビュー記事シリーズの発信をしています。このシリーズでは、中国マーケティングの各分野のプロフェッショナルをお呼びして基礎的なお話から最新トレンドまでご紹介していきます。これから中国に関わる方も、経験者の方も楽しめるコンテンツになっています。
■第4弾&第5弾「ここで差がつく中国人事・組織」
第4弾及び第5弾の2回に渡って、マーケティングのベースとなる人事・組織をテーマに取り上げています。ゲストは英創人材服務(上海)有限公司総経理、インテリジェンスアンカーコンサルティング総経理を歴任され、現在はフリーランスとして中国を拠点にHRPコンサルティングを中心に、コーチや研修講師としても活躍されている金鋭さんです。
経歴の通り金さんは、ご自身も経営者としての抱負な経験をお持ちの他、上海で「総経理塾」を開く等、HRを軸に中国の経営に長年関わっていらっしゃるプロフェッショナルです。
第4弾は「Part1 -現地法人の組織課題-」と題し、日系企業の中国現地法人における組織課題や本社・駐在員の役割について語っていただきました。
中国に限らず、海外の経営や人事に関わる方は必見の内容となっております。是非ご覧ください。
■スピーカー
金 鋭 / HRPコンサルタント
神戸で生まれ育った華僑三世。株式会社リクルートを経て創価コンサルティングに経営参加。株式会社インテリジェンスと合弁会社英創を設立。英創人材服務(上海)有限公司総経理、インテリジェンスアンカーコンサルティング総経理を歴任。その後フリーランスとして中国を拠点にHRPコンサルティングを中心に、コーチや研修講師としても活躍。 中国を拠点に25年。HR分野の経験は30年を越える。
聞き手 川崎 訓
balconia株式会社 上海オフィス副総経理
インテージ・チャイナの事業責任者を経てbalconia Shanghai副総経理。インテージ(東京)時代から一貫してグローバルリサーチに従事し、日系企業の海外マーケティングのサポートを続けてきた。中国でみてきた消費者は5,000人を超える。マーケティング理解に基づいた、消費者に対する深い洞察を得意とし、消費者インサイトを起点に戦略立案やクリエイティブへの提案を行う。
個人Twitter: https://twitter.com/sa_10shi