AMBLの日々

働くママがつながるAMBLママ部「MAMAMBL」が始まりました!

■設立の経緯

AMBLでは、週1回程度の頻度で、社長が社内でリスペクトされているメンバーに1時間程度インタビューする社内報の企画を行っています。
その中で、「働くママは忙しいので、ママ友を作る暇もない。自分の部署にはママが自分しかいないので、相談できる相手がいたら嬉しい」というリクエストがあり、以前からゆる〜くつながっていたAMBLグループ社内のママが自由に意見交換できるチャットグループ、「MAMAMBL」(ママンブル)を立ち上げました。


■MAMAMBL(ママンブル)の目的

一番の目的は、今AMBLで働いているママ同士で困った時にアイディアをもらったり、先輩ママの経験をシェアしてもらえる「ママたちが安心する場」を作ることです。
フルタイムや1,2時間の時短勤務で働いているママたちは、実はなかなか近所にママ友を作る機会がないので、子育てのちょっと困ったことを相談する相手が少ないのが実情です。
また、会社の制度や、上司、部下に対して「こんな時どうする?」という相談ができるのは、同じ会社のメンバーならではでしょう。

もう一つの目的として、将来ママになるメンバーが働きやすい環境を整備することもあります。自分達がこうしてほしかったことや、こんな制度があったら嬉しい、こんなことをしてくれて助かったという経験談を社内でシェアすることで、「お互いにちょっとした気遣い」が当たり前にできる文化を育てていきたいと思っています。

■活動内容

すでに2回のオンラインランチミーティングを開催しています。
ランチを食べながらのミーティングであれば、忙しいママも参加しやすいです。
今はほとんどのママがリモートワークか週1回程度の出社とのハイブリッド勤務の状況です。
2回のランチミーティングで、チャットは随時、情報をシェアしたり、相談、愚痴、なんでもOK!ということと、月1回程度オンラインでランチミーティングをしよう!ということが決まりました。

また、以下で紹介するアンケート結果を元に、今後の議案や社内外に発表していく内容を話し合いました。



■数字でみるAMBLママの現状

第1回のランチミーティングの後、人事メンバー(彼女もママ!)の協力を得て、アンケートを実施しました。

AMBLの社員比率に占めるママ率は、なんと4%!少なっ!
そもそも女性社員比率が30%弱なので、仕方ないかもしれませんね。
女性の採用が加速しているので、どんどん女性比率が高まっているのと、若手の女性が多いので、これからママになる可能性がある方が多いのがAMBLの現状です。



AMBLママの子供たちは、最年少は今年5月に生まれる予定のお腹の中の赤ちゃんから、最年長は19歳の大学生です!子供の平均年齢は7.6歳。小学校2年生です。AMBLでは小学校3年生まで時短勤務が認められています。子供の男女比は2:3で女の子が多いです。
子供の人数は、平均で1.5人です。

■今後の活動内容

アンケートでは、「仕事と家庭の両立で困っていること」、「ママ経験者として、こんなこと知りたかった〜(お仕事編)、(プライベート編)」や、「仕事と家庭の両立のコツ」、などの意見を集め、みんなに結果をシェアしました。
その結果、MAMAMBL最初の取り組みとして、「産休・育休中に上司から定期的に連絡をしてもらう仕組み作り」を提案するために、実際の経験を元に、上司からママへの連絡用の定型メールフォーマットを作成しよう!ということになりました。

育児経験のある上司であれば、それほど難しくはないと思いますが、そうでない上司の場合、産休育休中の女性社員に、「元気でやっているかは心配だけど、何をどうやって伝えてあげたらよいのだろう?」と気を遣って考えすぎてしまって、連絡が疎かになる場合が多いようです。
産休・育休中のママとしては、「人事からの連絡は嬉しいけれど、直接の上司からもたまには会社の様子を教えてもらいたいし、定期的に連絡をもらえると安心する」という声が多かったです。
人によっては1年以上の間、仕事を完全に離れるという決断は、戻れるとわかっていても会社員としてはそれなりに不安が生まれるものなのです。
育児経験のある上司であれば、それほど難しくはないと思いますが、男性が上司の場合、産休育休中の女性社員に、「元気でやっているかは心配だけど、何をどうやって伝えてあげたらよいのだろう??」と考えすぎてしまって、連絡が疎かになる場合が多いようです。
産休・育休中のママとしては、「人事からの連絡は嬉しいけれど、直接の上司からもたまには会社の様子を教えてもらいたいし、定期的に連絡をもらえると安心する」という声が多かったです。
人によっては1年以上の間、仕事を完全に離れるという決断は、戻れるとわかっていても会社員としてはそれなりに不安が生まれるものなのです。

会社のみんなは今どんな仕事をしているのか?、復帰した時に居場所はあるのか?技術やトレンドについていけるか?心配の種はつきません。

こんな不安を少しでも解消するのは、「上司からの連絡」です。
「調子どうだ〜」というフランクな連絡だけでも嬉しいものなのですが、できれば少しだけ仕事についても教えてもらえたら嬉しいというのが大多数のママの本音でした。
そこで、少しでも上司が連絡しやすいように連絡フォーマットを作ろう!ということになりました。現在鋭意作成中なので、ママたちの経験が、これからのママたちに少しでも役立つようなことができたら嬉しいです。

他には、お稽古事についてや、家事代行サービスの使い方と実際に使っておすすめのサービスなどもシェアしていく予定です。
MAMAMBLの活動を通して、AMBLのパパたちにも良いアドバイスができたらと思っています。
目一杯仕事を楽しむためには、まずは家庭から。
AMBLのママたちの活躍をお楽しみに!


AMBLは、女性が活躍できる雇用環境の整備、ワークライフバランスの向上を図るため、女性の採用割合や有給取得率の目標を設定しています。

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画










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COLORS編集長の宮坂ハニー(トイプードル2歳)です。 趣味は日向ぼっこ、好きな食べ物はプリン。 現在、海と山の二拠点生活を実現できないか模索中。