AMBLの日々

2023年AMBLサイト年賀バージョン制作秘話

明けましておめでとうございます。
COLORS編集長のハニーです🐾 本年もAMBLをよろしくお願いいたします。

さて、AMBLは以前より毎年特設「年賀サイト」を制作するのが恒例となっていたのですが、今年はAMBLの企業サイト(https://www.ambl.co.jp/)のトップページの動画を期間限定で年賀サイト仕様にいたしました。
制作を担当したクリエイティブチームに年賀サイト制作の裏話を聞きました。

■コンセプト

ーーAMBLの企業サイトのトップページの動画を上図のように「happy new year」から始まって、点がうさぎに推移し、最後はAMBLのロゴになる動画に変更しました。シンプルながら点が美しい色合いで曲線を描いて、かわいらしいうさぎのフォルムになる、なめらかでユニークな動きや、予想がつかない変化がかっこよかったです!どんなコンセプトで制作されたのですか?

(クリエイティブ統括:梶間)
1週間でサクッと作ったので、大それたコンセプトってほどのものもないですけど、、、
AMBLのマスタークリエイティブの「点が行動し線となり、様々なものに変容し活躍していく」という、マスターコンセプトを軸に、アニバーサリー感のあるポップな印象も付加させながら作成しましたー!

■年賀サイト制作の裏話


ーー年賀サイト制作の裏話、特に苦労した点などお聞きしたいです!

(CMO:久保山)
苦労なし!いや〜、このチームのスムーズなことと言ったら!
「なんかこういうことですよねぇ、やりたかったこと、、、」みたいなのが、さっと出てくる。私が会議で「一応役員に上申しときたいんですよねー」って言ったら、成澤さんがぴよっと資料作ってくれるし、ほんと私なんにもしてないっす。チームが最高です!

(クリエイティブ統括:梶間)
みんなが言うように、かなり阿吽の呼吸だったからこそ超短納期で作れましたね!
年賀サイトを作りたいんだけど。という相談をもらって、その場で、現在のHPに格納する形でHPへの改めての誘導と、AMBLの認知を再度深るツールにすべきだから、去年までの特設年賀サイトという形はやめるべき!って言って、決めたら、翌日には稲葉さんと石井さんからグラフィックデザインが上がってきて、それを僕が取捨選択し、ムービーとして動かす一連の構成とディレクションを行い、初動から1週間でムービー完成!みたいな感じですー!見事なスピーディーさでしたね、確かに!
まあ相変わらず、社内依頼のものは短納期過ぎ、、、ってことなんだけど、、、苦笑。

ーーこのスピードでこのクオリティを出せるのは、社内にクリエイティブチームがあるからこそです。感謝してます!本当に🙏❤️

(PJ進行:成澤)
本来は昨年作った年賀サイトをベースにという話もあったのですが、そもそもAMBLのリブランディングをしたこともあり、新たなクリエイティブを検討することとなりました。
動き出しがちょっと遅かったのもあり、時間的にかなり短納期だったのですが、クリエイティブ部のメンバー(石井さん&稲葉さん)でアイデアを持ち寄り、それを上手くイイトコどりをした案になっています。
また、今回は慣習的な年賀サイトを作って見せるよりも、AMBLサイトを見てくださったユーザーに、より効果的に見てもらえるようTOPの動画を用いて効果的にアプローチする、というようなことも梶間さんアイデアで具体化しました。

■気に入っているところ

(PJ進行:成澤)
石井さん&稲葉さんのクリエイティブのセンス)と、それを上手く動画にまとめて+αのエッセンスも加えた梶間さんのディレクション力がすごい!w

(CMO:久保山)
AI開発やシステム開発企業でこのセンスの良いクリエイティブを作れる企業はあまりないと思います!

■Thanks! 2023年AMBL年賀サイト制作メンバー

久保山さん:CMO全体統括
梶間さん:CR統括、動画ディレクション
石井さん・稲葉さん:クリエイティブ作成
木下さん:実装
成澤さん:PJ進行

プロジェクトメンバーのみなさま、お疲れ様でした!ありがとうございました!

ちなみに梶間さんは、昨年末に年賀サイトを社内メンバーに紹介する際に、
「ここでしっかり地に足をつけてより高みに飛び上がる!!!干支のうさぎのような年にしていきましょう!
来年も僕らは、クリエイティブの力でこの会社を自慢したくなるイケてるw会社にしていきます!!」

と宣言してくれてました。本当に頼りになるAMBLのクリエイティブディレクターです❤️

ABOUT ME
honey
COLORS編集長の宮坂ハニー(トイプードル2歳)です。 趣味は日向ぼっこ、好きな食べ物はプリン。 現在、海と山の二拠点生活を実現できないか模索中。